コーネルロースクール LL.M. のお話

コーネルロースクールに通うことになる人たちにとって参考になればいいなと思っています。

コーネルロースクール LL.M. のお話

ビザ手続きについて

I-20 が届いたのは7月8日でした。

マジかよ…出国まで1ヶ月切ってるこの時期に送ってくるのかよ…こっちは期末試験もあるのに、本当に勘弁してくれよ…

↑こんな気分でした。

当時予防接種と健康診断の件で追われていたためI-20が出国1ヶ月を切ったこの時期に送ってきたことに当時はとてもイライラしてました。

緊急でビザ申請手続きと、ビザ面接申込の手続をしました。

手続についてですが、今年僕と同じように交換留学生としてペンシルベニアロースクールに派遣される友達のブログの内容に従ってしました。分かりやすかったです。

ちなみに、

pennguin.hateblo.jp

pennguin.hateblo.jp

↑これが彼のブログです。

 

緊急面接でお願いして、7月15日に面接の予約を入れました。

その日はとても暑く、アメリカ大使館の前で汗をダラダラかきながら、1時間以上並んでいた気がします。列の隣で熱中症になったサラリーマンが警察に介抱されていました…

期末試験の1週間前ぐらいだったので、当時は不安で不安で仕方ありませんでした。

三日後にビザが届きました。