コーネルロースクール LL.M. のお話

コーネルロースクールに通うことになる人たちにとって参考になればいいなと思っています。

コーネルロースクール LL.M. のお話

イサカでの食生活について③

さて、何を作るか???

 

「もっと料理の手伝いをしておけばよかった(-_-;)」っと、後悔しながら試行錯誤しています。

最初の頃は面倒なんでパスタを茹でて、トマトソースと具材を混ぜて食べたりしていましたが…

f:id:yuzunorimaking:20150915055550j:plain

この↑写真を友達に見せたら「まずそう」と返ってきたので、もう少しちゃんと作ろうと思うようになりました。

 

エビをオリーブオイル、白ワイン、塩コショウ、ニンニク、バジルで炒めてみたり…

豚肉をバジルで香草焼きにしてみたり…

タラの切り身にローズマリーとニンニクと塩コショウを振り掛けて、ラップにくるんで一日置いて、オリーブオイルで炒めてみたり…

鶏肉と赤カブをローリエとブイヨンとレモンで煮込んでみたり…

f:id:yuzunorimaking:20150915060158j:plain

ギャー!!!!血鍋みたいになったー!!!(赤カブってこんなに色が出るんですね。後輩に言われて知ったんですが、ボルシチって赤カブとローリエを使うんですね)

 

サーモンをバジルで焼いてみたり…

f:id:yuzunorimaking:20150915060630j:plain

サーモンに脂がのってて、玉ねぎがギトギトになりましたよ(-_-;)

美味しかったけど。

 

ところで、なぜ僕の料理は日本食っぽくないか?

それはですね…実家にいた時に母親の料理を手伝ったことはあるんですが、手伝った時の料理が大体イタリアン的な感じだったんですよね。

あと大学時代にボランティアでモザンビークに行った時に現地の人に教えてもらった料理がローリエを使った料理だったり…

大学時代はミートソースっぽい物も作ってましたし。

 

そのせいでこんな感じのレシピしか知らんと言うかなんというか…

大学時代に煮物とかも作ってたんですけど、どっちかというとこんな感じの料理を頻繁に作っていましたね。

 

この前麻婆ナスの作り方を母親から聞いたので、今度試してみようと思います。

どこかにウェイパー売ってないかなぁ…(ってツイッターに書いたら後輩から「アマゾンに売っています」と返ってきました)

 

噂ではカジキマグロが美味しいらしいですから、バターで焼いてしょうゆでもつけて食べてみたいですね。

あと、もう少しクックパッドでも見て、料理のレパートリーも増やしたいものです。

 

それにしても、あらためて写真を見てみて思ったんですが、僕の料理って見た目的には美味しくなさそうですね(笑)

味は悪くないんですよ(笑)。多分…。