コーネルロースクール LL.M. のお話

コーネルロースクールに通うことになる人たちにとって参考になればいいなと思っています。

コーネルロースクール LL.M. のお話

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエンテーション

8月10日にオリエンテーションがありました。 僕は7日、8日、9日は、部屋に籠って日本のロースクールのレポート課題を書いていました。 日本の難民についてのレポートで、提出期限は日本時間の14日。日本で本を借りて、こっちに持ってきて、読んで、おぉ…っ…

到着&買い出し

イサカ空港に到着したのは朝の10時ごろだったと思います。 長かったです。特にLAの空港が広くて迷いかけました。それにLAからニュージャージーまでの飛行機の中で多分誰かがジュースをこぼしたか、戻したのか、飛行機の中でいろんな人がバタバタしていた…

出国

出国まではバタバタでした。 7月30日まで授業があり、そこから4日に引っ越し、5日の午前中に部屋を引き払い、その夜には出国。全部親に任せてしまいました。 大学入学から使っていたので、5年半住んでいた部屋でした。 名残惜しいものがありますね。。。 引…

ビザ手続きについて

I-20 が届いたのは7月8日でした。 マジかよ…出国まで1ヶ月切ってるこの時期に送ってくるのかよ…こっちは期末試験もあるのに、本当に勘弁してくれよ… ↑こんな気分でした。 当時予防接種と健康診断の件で追われていたためI-20が出国1ヶ月を切ったこの時期に送…

予防接種

前回の続きです。 あれは6月30日でした。なんとなく、コーネル生用のメールをチェックしていると…"Gannett Health Services"というところからメッセージが来ているという通知25日に届いており、とりあえずリンクを開いてみました。 すると…「予防接種と健康…

もう色々とはじまっているのですが…

始めまして。 今年の8月から、日本の法科大学院から交換留学生としてコーネルロースクールのLL.M.コースで勉強することになった者です。 コーネルロースクールで勉強するにあたって、ネット上で調べていたところ、ここのLL.M.プログラムに参加した人のブログ…