コーネルロースクール LL.M. のお話

コーネルロースクールに通うことになる人たちにとって参考になればいいなと思っています。

コーネルロースクール LL.M. のお話

出国

出国まではバタバタでした。

7月30日まで授業があり、そこから4日に引っ越し、5日の午前中に部屋を引き払い、その夜には出国。全部親に任せてしまいました。

大学入学から使っていたので、5年半住んでいた部屋でした。

f:id:yuzunorimaking:20150829042619j:plain

名残惜しいものがありますね。。。

引っ越しの準備をする前は物が沢山ありすぎて、友達に「物多すぎ」とか言われていたんですが、上の写真を撮った時にはスーツケースとリュックサックだけになってました。

 

飛行機は羽田からロサンゼルス、ニュージャージーで乗り換えて、コーネルの最寄りの駅であるイサカ空港に向かう便でした。ビザがいつ取れるか分からなかったので航空券を出国の2~3週間前に買ったので、かなり高くつきました。これは作戦ミスですね。

 

僕の家族はみんな西日本の方にいるから一人で空港に行こうと思っていたのですが、ロースクールの友達が見送りに空港までついてきてくれました。それに、一人事務所のサマークラークの後に直接事務所から来てくれた人もいましたし、彼ら以外にも色んな人からラインが届いたり、電話が来たりで、本当にうれしかったです。

 

最後にプレゼントで寄せ書きをもらいました。あとサマークラークの後から来てくれた友達からテ〇ガをもらいました…意地でも渡したかったらしいです(ーー;)

搭乗までほとんど時間が無かったのでその場で読む時間が無かったのですが、飛行機の中で読んだ時には、沢山の人が色んなことを書いてくれていて、嬉しくて涙が出ました。

 

寄せ書きを読んでて分かったのですが、僕は性格的に相当危なっかしいらしく、周りの人から結構心配されていたらしいです。確かに他の人からも「お前そんな性格じゃ、いつか失敗しそうで、心配だよ」って言われました。

うーむ…自覚が無いだけに、怖いですね。今後の課題です。

 

ちなみに、友達がプレゼントをくれたのがスーツケースを預けた後だったので、リュックの中に全部入れたのですが、そのせいなのか、セキュリティチェックのところで「お疲れ様です」と言われました。

あの野郎…