コーネルロースクール LL.M. のお話

コーネルロースクールに通うことになる人たちにとって参考になればいいなと思っています。

コーネルロースクール LL.M. のお話

到着&買い出し

イサカ空港に到着したのは朝の10時ごろだったと思います。

長かったです。特にLAの空港が広くて迷いかけました。それにLAからニュージャージーまでの飛行機の中で多分誰かがジュースをこぼしたか、戻したのか、飛行機の中でいろんな人がバタバタしていたため、あんまり眠れませんでした。

 

着いたのはいいのですが…どうやってメイプルウッド(一年間住む場所)まで行けばいいの????となり、とりあえずタクシー乗り場に行って待っていると、タクシーが来て、他の待っている人も含めて全員連れて行くと言われたので、乗り込みました(よかった―!!まだこっちで電話の契約してなかったし、タクシー会社の電話番号も知らなかったから本当に良かった(笑))

確か片道固定料金で12ドルだった気がします。空港にATMはあると思うのですが、前もってある程度は換金しておいた方が良いですね。

 

無事メイプルウッドに着いて、チェックイン。言葉に慣れていないため、何を喋っているか全く最初はついていけませんでした。

f:id:yuzunorimaking:20150830091105j:plain

寮の建物に行ってみると、4人共同のルームシェアで、キッチンと家具は備え付け。しかし皿も家電も何にもない!!うそでしょ!?

まぁ当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、留学初めてだったので、かなり驚きました。なるほど…一から生活を作っていくんですね…

 

ってわけで、色々と買い出しに行かないといけないわけなんですが…建物の外は緑で一杯のど田舎で、何にもないですよ?というか、ホームセンター的なのってアメリカだと何?

そんなわけで、寮の管理センターに行って聞いてみると、「ウォールマートか、ターゲットだね」と言われました。

ふむ…ウォールマートは聞いたことあるな。でっかいスーパーだっけ??? ターゲットは聞いたことが無いな…似たようなもんか。

んで、どうやって行くのそこまで?てかこっちってタクシーって電話で呼ばないと来ないじゃん?

うーむ…どないしましょ????

 

そんな時に、偶然一緒にメイプルウッドに入った中国人の人(結局名前覚えられなかった…)が、「俺と一緒に行こうよ?」と言ってくれました。

彼はアメリカの大学を卒業して中国に戻って、またアメリカに来たらしく、アメリカ事情に詳しいようです。なるほど…ついて行かせていただきます(^^)

 

というわけで、彼と一緒にタクシーに乗ってウォールマートに行きました。

しかし、僕はその時いろんなものを買いだすことを想定していなかったので、あんまりお金を持っておらず、今回は必要最低限なものだけ買おうと思っていたのですが…最低限必要なものって、それだけでもめちゃくちゃ多いんですね(-_-;)

ベッドのシーツ、布団、食器、料理道具、食品、タオル、トイレットペーパー、ランプ、ハンガー、洗剤、シャンプー、石鹸あたりだったでしょうか?それだけで持っていたお金ほぼ全部を使い切ってしまいました。

電子レンジが買えなかったのが痛かったです。結局そこから2週間ぐらい電子レンジのない生活を送ってました(炊飯器は途中で買ったけど)。

 

買ったものをを持って帰って、食事の準備…

冷凍食品を買ったので、備え付けのオーブンを使ってどうにかできないかなと思ったのですが…大失敗しました。電子レンジは必要でした。そしてこれがきっかけで自炊するようになりました

 

親に着いたことを連絡しようとしたら、部屋のネットがつながらない!?

ケーブルを差し込んでもつながらない!?

するとまた中国人が「俺のパソコン使って連絡しなよ

」と言ってくれまして…住んでる建物違うのに本当にありがとう…涙

 

夜になったら外は真っ暗でした。街灯がほとんどないんです。

時差ぼけもあったせいか、気付いたら寝ていました。

 

中国人の彼、多分近くに住んでるはずなんですが、あれから会えていません。

そのうち会えると思うんですが…

 

ウォールマートから帰って買ったものを色々とおいてみたころの写真ですが、まだまだ物が足りませんでした。

f:id:yuzunorimaking:20150830091510j:plain

f:id:yuzunorimaking:20150830091518j:plain

あと、後で分かったのですが、ターゲットに行く方がもっと簡単で、お金もかかりませんでした。