コーネルロースクール LL.M. のお話

コーネルロースクールに通うことになる人たちにとって参考になればいいなと思っています。

コーネルロースクール LL.M. のお話

イサカでの食生活について②

イサカでの食生活ですが、お金の味の両方の理由から、外であんまり食べたくないし、ちょっとお腹がすいたと思っても今住んでるメープルウッドの近くにコンビニはないので、自炊は避けられませんでした。

自炊できないと結構つらいっすよここ(笑)

 

具体的に何を作るか?

大学から一人暮らしをしていたので、それなりに自炊はしていたんですが、ぶっちゃけ男料理。

加えて、ロースクールに入学してからは基本的に学校にいるので、料理と言う料理はほとんどしていませんでした。

さて、何を作ろうか?

 

実は、何を作るか(作れるか)という問題は、ここで生活を始めたころからずっと悩んでいることでした。

ロースクールに入学してからはパスタすらまともに茹でていませんでしたから…

 

まず、スーパーマーケットですね。

僕が食べ物を買いに行く(行った)スーパーは数えるぐらいしかありません。

1.ウォールマート

着いた初日に、ここで買い物をしました。肉から魚から何でもありますね。そして普通のスーパーより少し安い。

しかし品質は…微妙なところです。野菜は少し新鮮ではないですし…食べれないほどではないんですけどね。新鮮かと言われると、コメントしづらいです(笑)

それにメープルウッドからだとバスを乗り継いでいかないといけないから面倒くさい。

 

2.ターゲット

感じはウォールマートと同じですね。でも、品質的にはウォールマートに比べると少しましな気がします(気のせいの可能性はありますが…)。

カレッジタウンからバス一本で行けるので、行きやすいのではないでしょうか?

メープルウッドに住んでる僕としては楽な気がします。

 

3.P&C フレッシュ

一番利用しているのはここです。

メープルウッドからコーネルとは逆方向に徒歩15分ぐらいで着きます。バスも82番に乗って最後のバス停まで乗って行けばいいっぽいので、いいですね。

値段はウォールマートやターゲットに比べれば少し高くなりますが、その分野菜は新鮮です。

それに、オリジナルブランドっぽい食べ物があって、それだとウォールマートやターゲットの値段と変わらないんですよね。

料理道具もここで買えますし、とっても便利です。

近くに酒屋があって、そこに月桂冠などの日本酒が何本か置いてあったので、見つけた時には他の日本人の人と盛り上がりました。

 

4.イサカトウフ

この前一回だけ行ったんですが、アジア(主に韓国、中国、日本)の食べ物の材料が置いてあります。

ここは感動ものでした。

豆腐や納豆、コアラのマーチ、おたふくソース、刺身用のタコ(冷凍)、焼きそば麺など、いろんなものを売っていました。

日本の土鍋も売っているので驚きました(笑)

ただ、歩いていくには少し不便な場所にあるので、車が無いと難しいですね。

冷凍のカエルや、ナマズも売っていたので、いつか試してみようと思っています。以前、日本でカエルのフライを食べたことがあるんですが、なかなか美味しかったですよ(笑)

 

5.ウェグマンズ

イサカにあるスーパーの中で一番デカいんじゃないんでしょうか?

車も沢山停まってますし、イサカにはこんなに人がいたのかと思ってしまうぐらいにぎやかですし。

魚も、刺身用のサーモンなど、生魚買えますし、日本から輸入された物も沢山おいてあります。

ただし、少し高い(笑)。オーガニックの食品が多いからなんでしょうかね?

アメリカは日本に比べると農薬をめちゃくちゃ使ってそうなので、オーガニックに魅力を感じないこともないですが…

僕はあんまり気にしてないですね(笑)。これを読んだ日本人の人が「君はまだ若いから…」って言ってきそうな気もしますけど(笑)

ここも車が無いと行きにくいですね。

 

まだ僕が知っているけど行ったことがない店でグリーンスターという店があるんですが、そこもオーガニックの店です。

日本人の方曰く、良いらしいですよ。

 

あと、ファーマーズマーケットと言うのがあって、農家の人が野菜を売ってくれるんですが、値段はスーパーで買うよりも安いし、新鮮なので、可能な限りこっちで買っています。

f:id:yuzunorimaking:20150915055018j:plain

何かのイベントみたいで楽しいですし(笑)