コーネルロースクール LL.M. のお話

コーネルロースクールに通うことになる人たちにとって参考になればいいなと思っています。

コーネルロースクール LL.M. のお話

イサカでの食生活について

イサカでの食生活はどのようなものなのか?

イサカはニューヨーク州ですが、ニューヨークシティと違って、とっても田舎です。

どっちかと言うと、カナダの方が近い。

 

こんなところで何が食べられるのか?

外食をした場合ですが、カフェ等でサンドイッチと飲み物を買うと大体9ドルはかかります。

学校で食事をしても同じぐらいは覚悟しないといけませんね。そしてそんなにおいしくない。日本的には学食は安くておいしいイメージなんですがね。

 

仮にお金を出したところで、そんなにおいしい物が食べられるわけではないです。

日本人の人が挙げる不満として主なものは、

1.麺類がゆですぎで、コシが無い

2.油でギトギトしている。30歳超えるとマジでつらい。

まぁ、僕は油ギトギトはあんまり気にしないの(←そして太る)ですが、麺にコシが無いのは嫌ですね。

 

でも、授業がある日は基本的に朝9時には学校に来て、夜11時30ぐらいまでは残っているので、学校の周りで食事をしないといけないから安く済ませたいんですよね。それか弁当を作るか。

 

僕が主にご飯を食べている店としては、

1.カレッジタウンベーグル

ロースクールから徒歩3分ぐらいのところにあって、サンドイッチが美味しいし、コーヒーとか紅茶とか、飲み物の種類も多いので、ありと言えばアリなのですが、ここはサンドイッチと飲み物で9~10ドルぐらいすぐに行ってしまうので、コスパが悪い気がします。

2.中華料理屋

カレッジタウンベーグルと同じ道沿いにあるんですが、7ドルでご飯とおかず二品を選べてお腹いっぱいになります。ただ、油ギトギトなので、おじさんたちからは敬遠されていますね。中国人のLLM生の多くがここでご飯を食べるので、中国人と仲良くなるきっかけになった気がしています。

ここは弁当も作ってくれるので、便利ですね。

3.中華料理屋?韓国料理屋?

上に書いた中華料理屋の向かい側にある店で、何料理なんでしょうか???とりあえず少しスパイシーな感じの料理を作っています。

f:id:yuzunorimaking:20150914054414j:plain

でもここも油ギトギト。これで8ドルなんで、少し悩みますね。これだったら上の中華料理屋に行くかも。

4.KOKOレストラン

韓国料理屋で、それ以外のアジア料理のメニューもあります。値段もそこそこだし、ビビンバとかも食べられるので、意外と悪くないです。あと店員のおねーさんが可愛い。

ただ、麺がゆですぎで、コシがない。日本人的には結構NGレベルのゆで具合です。

ご飯系はおいしかったので、アリじゃないんですかね?

5.アラディン

カレッジタウンにあるレストランなんですが…ここのパスタもゆですぎ。加えて油ギトギト。ピタとかはおいしいらしいんですけどね。パスタは結構ハズレが多いっぽいです。確かパスタで10ドル弱払った上チップまで取られた気が…あんまり行きたくないですね。

6.インド料理屋

ロースクールからカレッジタウンに出て、交差点を左に曲がって降りて行った先にある店なんですが、昼のバイキングはおいしいです。10ドルぐらいかかりましたが、これなら払ってもいいって思いました。

7.タイ料理屋

ロースクールからカレッジタウンに出て、交差点を左に曲がったところにある店なんですが、そこの麺はコシがありました。値段もそこそこで悪くないです。噂ではその隣にあるベトナム料理もおいしいらしいですね。

 

まだ店は沢山あるんですが、まだ攻略していません。

インド料理屋のある通りに、日本料理屋さんがあって、そこがなかなか悪くないと聞いてますし、同じ通りにある地下に店を構えている火鍋の店もおいしいらしいと聞いていますが、まだ行ってないです。

 

しかし、攻略したところでおいしいものに巡り合えるわけではない気がするのに、そこまでトライする価値があるのか?

微妙なところです。

 

キャンパス内の店ですが、ブリドーは個人的にはアリだと思いました。これで7ドルぐらいなので、払ってもいいと思いますね。

f:id:yuzunorimaking:20150914060234j:plain

キャンパス内にはいろんなところに店があるので、散策してみたいと思っているのですが、授業の準備に時間を取られており、できていません。

キャンパス内にアイスクリーム屋もあるので、行きたくてたまらないんですけどね(笑)

 

最近は、セブンイレブンでサンドイッチを買っています。

値段的にもそこが一番安いんじゃないんですかね?

1ドル7セントでXLサイズのコーヒーが買えるし、味も悪くないです。

 

少なくとも今の僕の英語力では予習に沢山時間を取られるので、優雅にランチを食べるみたいな余裕はないですね(-_-;)